筋肉みのり@趣味部屋

筋トレ?釣り?車の整備など?

俺の軽トラ!

 

f:id:kinnikuminori:20160606084003j:plain

会社の先輩から安く軽トラを譲ってもらった。俺が雨の日も風の日も原チャ通勤している事を知ってくれていて、自分が乗っていない軽トラをほんとに安く譲ってくれたw

 

まぁでもこの子は二年ほど放置されていたようで、エンジンはかかるものの、車検と自賠責は切れている状態である。他にもいろいろと整備する必要があるようだ。

 

整備箇所

 

f:id:kinnikuminori:20160607004314j:plain

タイヤ交換

まずはこのタイヤ、ヒビが入って完全にスリップサインまで出ているので取り替えが必要である。

 

f:id:kinnikuminori:20160607004901j:plain

タイヤをネットで4本調達したので、取り替え作業。


タイヤの入れ替え作業なんかチェンジャーでもなければ無理だろと思う人が多いと思うが、原チャや軽四くらいであれば↑写真のように車でタイヤを踏んずけてあげれば簡単に耳落としができる。

あとはタイヤレバーを使い足でタイヤを押さえながら抜いていけばokだ。

 

タイヤ抜き出し作業については、また時間があればブログ内で詳しく説明していきたい。時間があればな!w

 

f:id:kinnikuminori:20160607005622j:plain

オイル交換

こいつもさほど難しい作業ではない、車の下に潜り込んでエンジンオイルのドレンボルトを探して、オイルパンの中にドボドボと抜いていくだけである。

注意したいのは、エンジン停止後すぐはオイルも高温になっている為オイルが手にかかると熱いのでゆっくりと緩めていこう。

驚いたのは、ドレンボルトを緩めると必ずオイルをシールする為のガスケットが入っているはずなのに、こいつが入ってなかったのだ!ひやひやしたぜw

 

ついでにエレメント(フィルター)も取り替えておいた。



 

オイルは人それぞれ好みがあるだろうが、俺は安いものを早めに取り替えるタイプの人間なのでホームセンターなどの安物で十分だ。

 

エンジンオイルってどーやって選んだらいいの?誰もが最初は悩むであろうが、こちらについても時間があれば後日ブログで説明したい。時間があればな!w

 

f:id:kinnikuminori:20160607010811j:plain

ブレーキ点検

こいつは前輪のディスクブレーキのライニングである、ライニングの点検は真ん中のディスクの左右に穴が空いているのが分かるだろうか?

この穴がだいたい2mmあればokだ。まぁ穴が空いてれば大丈夫だけどw

よくディーラーなどに車検を持っていくと 「だいぶブレーキのパッドが摩耗してるので取り替えておきましょうか?」と言ってくる。

そんな時は「どれくらい減ってるの?見せてもらっていい?」と言って現物を確認した方が無駄な出費がなくなる(結構ハートが強くなかったら言えないかなw)

 

後輪のブレーキは画像がなくて説明できないのだが、リーディングトレーディングブレーキ。昔の車ではよくあるタイプのブレーキだ。

こちらもライニングの摩耗だけチェックしておいて、問題いのでok。

 

f:id:kinnikuminori:20160607011624j:plain

プラグの点検

車検には関係ないし、普通にエンジンがかかるなら点検する必要ないのだが、わたしは気になる人間なのでこいつもチェック。

むしろ点検してよかった。電極の隙間が異常に広い、測定してみるとコイル3本あるが

1.3mm 1.4mm 1.45mm 

最初見たときは、古いタイプだからこんなものかなと思ったが、整備手帳を確認してみると電極の隙間は1.0mm~1.2mmと書いてあるでわないか!

こりゃいかん。それほど摩耗はしていない様なので電極の隙間だけ調整して取り付け。

 

f:id:kinnikuminori:20160607012231j:plain

極め付けがこいつだ

長期間放置していたこともあって荷台が錆っさび。

先輩も知り合いに譲ってもらったようで、前の持ち主はガス会社が使用していたようだ。おそらくガスタンクなどを積む為であろう、チェッカープレートを溶接付けしている。

結構分厚い鉄板なので、サンダーで削ってペイントし直すことに。

f:id:kinnikuminori:20160607012629j:plain

サンダーがけ後。

めっちゃ時間かかった。。。半袖半パンで作業していた為、鉄粉が飛んできて痛すぎるので途中で着るものなくジャンパーを着用したが暑すぎ!

汗だくになりながらもなんとか削り終えたので塗装へ。

 

f:id:kinnikuminori:20160607012950j:plain

本当は削った後にコンパウンドかけて、プラサフ塗って、錆止めからのペイントといきたかったのだが、時間がなくシャーシブラックでペイント。

シャーシブラックにも錆止め作用があるので、とりあえずこれで様子を見よう。

しかしこの画像はまだ一回薄くペイントしただけなので、あと2回くらいは塗装する予定だ。

 


電気系統なども問題なかったので、これで作業完了!

あとは車検にもっていくだけだ。車検はユーザー車検を行うので予約をとってまた後日に行くとしよう。

 

それでは車検が無事合格するように祈って寝るとしよう💤