筋肉みのり@趣味部屋

筋トレ?釣り?車の整備など?

いよいよ本番!明石のタコ釣り!自作仕掛けで爆釣!?

f:id:kinnikuminori:20160605183033j:image

タコ釣りにいかへんか!

釣り仲間からお誘いがきた。


お、いいですねぇ!いきましょいきましょ!とハイテンションの俺であるが、タコ釣りは去年初めてやってみたのだが、まぁ釣れない…


いや釣れないと言っても全く釣れないわけではなく、明らかにベテランさんだと思われる船が5匹釣りあげて、やっと俺が1匹釣れるかというレベル。


その程度の腕ではあるが、今回は釣り場が違う!
俺たちはいつも瀬戸内海の家島という島の周りや、小豆島で釣りをしている。
だかしかし!この日は日本一のタコ漁獲量を誇る明石タコ釣りをするのだ!

いざ明石へ!

f:id:kinnikuminori:20160605200046j:image

朝5:30に出港して1時間ほどで到着した。
周りを見渡せばタコ釣り漁船ばかり!明石では有名な乗り合い船もしっかりと居座ってくれている。

うぉおお!これは絶対釣れる!釣れる気しかせんやないか!

先輩と俺のテンションはこの雰囲気だけですでに満潮を迎えていた!


早速この日のために用意しておいたテンヤにエサを取り付け投入!


〜1時間半ほど経過〜


釣れない。周りの船もほとんど釣れていない。

おかしいぞ!こんなはずじゃないだろ明石タコよ!  エサか?!エサが悪いのか!


ということでエサを取り替え

前日に嫁がエサを何使おうか迷ってる俺に

『エサってなんでもええんやろ?これもっていきぃ』と出してきたのがこれである。


f:id:kinnikuminori:20160605205659j:image

おいおい、ふざけるのも大概にしろよと。
天下の明石タコがちくわなんぞで釣れるわけなかろーが!


と思ったが一応持ってきたので使ってみた。


仕掛けを底まで落とし込み、トントンと海底を叩いていると、ぬん!と重くなった。


たぁあ!!
先輩これきたっすよ!
えいやぁ!と合わせて巻き上げてくるとその先に


f:id:kinnikuminori:20160605215052j:image

ちくわでタコきたぁあ!www
しかしまぁあまりにも小さいのでこの子はリリースしてあげることに。


それからまた釣れない時間が経過していたのだが、先輩がゴソゴソと疑似餌を出してきた。
どーやら、釣り具屋さんで安物の疑似餌をゲットしてきたようだ。


明石のタコがそんな安っぽいルアーで釣れますかい、と思っていたやさき


たぁ!!
先ほどの俺の声よりもはるかにでかいヒットボイスが船上に轟いた。
どーやらかなり大きいようだ、俺は内心では岩だろwと思ってた。


だが上がってきたのを見るとタコである。
しかもでかい、キロは軽く超えてるようなサイズ。


喜ぶ先輩。ちくわで小タコを釣って喜んでいた自分を恥ずかしく思う俺。


タコ釣りの潮

先輩が、もしかしたらタコの潮になってきたかもな。と
タコの潮?
タコ釣りは潮の流れが速すぎたら釣れへんねん、潮が止まって次の潮が流れ出す時、つまり潮返しがよぉ釣れるんや。


ほぅ、どーやらタコ釣りには潮の流れで大きく釣果が変わるようだ。
つまりこの俺もついに爆釣の時間帯がきたのだな!


しかし釣れるのは先輩ばかり、結構なサイズをポロポロと釣り上げていく。


先輩!俺もタコ釣りたいっす(泣)


これ使っていいよ、と使っていた疑似餌を貸してくれた。
すぐ釣れた、どんどん釣れた、もーいーかってくらい釣れたww

安物の餌木がこいつだ↓

先輩はその後自分で、同じような疑似餌の仕掛けを、いらないエギでサルカンを組み合わせ作って、更にボコボコとタコを釣り上げた。
きっと単純にタコ釣りが向いているのだと確信した笑



最終釣果がこちら
f:id:kinnikuminori:20160605215031j:image

十分な釣果である。恐るべし明石!いや恐るべし安物の疑似餌!


先輩が家に帰ってからいらないエギで作った疑似餌を色々と考案して、最終行き着いたのがこれ
f:id:kinnikuminori:20160605213817j:image

おそらく俺たちは、これから先タコ釣りはこの仕掛けしか使わない。


明石のタコ釣りまとめ


  1. タコ釣りには潮が大きく関係している
  2. 疑似餌は安物を使え
  3. ちくわでも釣れるが期待はするな!

以上、初の明石のタコ釣りでした。