筋肉みのり@趣味部屋

筋トレ?釣り?車の整備など?

俺の家!土地はどこにする?

f:id:kinnikuminori:20160613101319p:image
資金計画もばっちり整ったので、土地を探していくか!
やっぱり職場からそんなに遠くない場所がいいよなぁ、と考えていた俺だが、ここで嫁と大喧嘩することになる。

嫁の意思と旦那の意思


嫁  やっぱり私の実家から近いところかな、子育てしやすいし。

俺  え?いやいや、働くの俺やから仕事場からそんなに遠くなったら出勤するの時間かかってあかんわ。

嫁  は?男は仕事して当たり前、それよりも子供の事を考えて私の身内に助けてもらえる事の方が大事!

俺  最初から親に助けてもらおなんて考えが甘いわ!俺を優先するべきや!

嫁  ふーん、ほなもう家建てんでええよ。

俺  ふぁΣ(・□・;)

全くもって嫁と俺との意見が合わない、お互いに一歩も譲らない為大喧嘩に発展した…

嫁の言う事を聞いとけ!

話し合いの結果、俺が折れるような形で嫁の実家に近い所で探す事になった。
今思うとこれで良かったと思っている、嫁の母親が近くにいるので子供を見てくれるし、土地勘があって動きやすい。
何よりも嫁を怒らせるとロクな事がない!w
世の中の旦那たちよ!嫁は怒らせるな!俺からはそれだけ言っておく!w

ようやく土地さがし

やっと住みたいところが決まって、さぁ今から土地を探そうかと不動産やハウスメーカー、住宅案内などを回ったが無いんだよ、土地…

あるにはあるんだが、俺ら夫婦は最低でも50坪以上の土地を探していた。
今の家は40坪あれば十分家が建つ為、分譲地などを見てもそれほど大きな土地がなかったのだ。
あったとしても、形が悪かったり、めちゃくちゃ田舎の方だったりとかでお目当ての土地に巡り会えなかったのだ。

嫁の実家も田舎と言えば田舎なんだが、そこに住んでいる人たちからすれば、何不自由なく生活ができる為に坪単価もそこそこな値段をしていた。そこそこどころか、都会と変わらない、それ以上の所もあるほどだ。

偶然の出会い

嫁の実家近くということもあり、知り合いや身内が、余ってる大きな土地を売ってあげるよ!などと言ってきてくれたのだが、そこは調整区域というもので、条件を満たしていなければ住めない所だった。

そんな時嫁が一人でフラッと地元のハウスメーカーに立ち寄った。
堅苦しい感じの出迎えではなく「こんちわー!」くらいの軽いノリで迎えてくれたw
今までのハウスメーカーと違い、なんか凄い入りやすかったし、話がしやすく居心地がよかった。
その時は分からなかったのだが、出迎えてくれたのが社長だった様だ。
なかなか社長が現場の第一線で仕事をしている会社なんかないのではないだろうか?

そこで今の自分たちの現状、予算などを話すと
「了解しました。筋肉さん、わたしが思うに今ある土地で探すのではなく、今から作られてくる土地で探すのはどーでしょう?」と案を出してくれた。
今まで自分たちにそんな考えがなく、できたてホヤホヤの土地を手に入れれる事ほどラッキーなことはないじゃないかと思ったが、そんな都合のいい話もないだろうと思った。

すると社長が「今ちょーど私たちが大きな土地を分割をしようとしているところなので、そこで考えてみてはどーですか?土地はこの辺りになります。」と地図を見せてくれた。
俺は分からないのだが、地元ではトップクラスに入る高級な土地らしい。

嫁が「こんなええところ住めたら最高やで!」
と言うが「でもここ絶対無理、坪単価めちゃくちゃ高いはずやで。私らの予算では100%買えない…。」
そうなのかぁ、と諦めていたのだが社長さんが
「お手伝いさせていただきます。筋肉さんの予算内に収まる様に捌かせてもらいましょう。」

俺と嫁は、この人は神なのか?と思った(´・_・`)

結局本当に俺らの予算内に、いやそれ以上に土地を捌いてくれた。
後からそこで働く人達に聞いたのだが「筋肉さんは最初に社長に当たった事が良かったです。私たちが接客していたらあんな値段で捌けないですw」

俺は嫁と出会った頃から、嫁には宝くじが当たるとかいう運はないのだが、人の出会いの運は持っていると感じていた。
この土地探しにおいてもその運を発揮してくれたと思っている。
今回のブログはこの辺りで終わりにするが、次回の建築業者選びにおいても、この運を発揮する事となる。


次回、俺の家!迷う業者選び!