筋肉みのり@趣味部屋

筋トレ?釣り?車の整備など?

俺の嫁からのSOS!?

f:id:kinnikuminori:20160626184904p:image
ある日嫁が叫びながら帰ってきた。

嫁  あー!!やってもたぁあ!どないしよ!

俺  (´・_・`)何?

嫁  これ見てよ!!

f:id:kinnikuminori:20160625143801j:image
はいお疲れさんでしたw

家を出てすぐiPhoneを落としたらしい。
iPhoneが壊れた場合、iPhone購入時に保険に入っていれば購入してから2年の間は5000円で修理してくれる。
俺と嫁は保険代をケチって加入しなかった。

仕方なくAppleに修理依頼をすると35,000円の見積もりを出してきた。
そんな高い金払って直す気もなく他に修理できる所がないか探してみると、安くiPhone修理を行ってくれる店を見つけた。

早速壊れたiPhoneをもっていくと、画面割れなら8000円ほどで修理可能。1時間ほどで修理してくれた。

画面割れだけではなかった

修理が完了して嫁がiPhoneを使っていると、どうも調子が悪いようだ。
具体的にどんな感じなのか聞くと
  1. 通話中に相手の声が遠く聞こえにくい
  2. 通話中に画面に頬や耳が当たり誤動作をする

原因を調べてみると、イヤースピーカーと近接センサーが壊れてるようだ。
落とした拍子にこいつらもぶっ壊れたのだろう。

仕方なくこいつらの修理費用を見積もってみると、2つとも交換しようとすると1万円を超えるくらい。
もうそんなにお金を使いたくない、何か手はないものか。。。

嫁  あんた直せへんの?

俺  ふぁ?(´・_・`)

嫁  何でも器用に直すんやからできるやろ?

俺  あ、はい。やってみます(´・_・`)

iPhone6修理にチャレンジ

ということで嫁のSOS、いや嫁の指令によってiPhoneを修理する事になった。

ではまず部品探しからいこうか
案外何でもネットで販売しているもので、すぐに見つける事ができた。
こちらが購入したイヤースピーカー↓

専用工具付きなのでこいつがおすすめ

続いて近接センサー↓

iPhone6近接センサーフロントカメラ

iPhone6近接センサーフロントカメラ


なぜかカメラ付きというw

あとはiPhone6を分解する工具が必要になる。
工具はこちら↓

iFactory iPhone 4/4s/5/5s/5c/6 分解工具セット

iFactory iPhone 4/4s/5/5s/5c/6 分解工具セット


工具がたくさんありすぎて迷ったが、実際この安物を購入して問題なく作業できた。

iPhone6画面取り外し

f:id:kinnikuminori:20160626145531j:image
作業を行う前には必ずPCでバックアップをとり、SIMカードを抜き取って電源をoffにすること。

f:id:kinnikuminori:20160626145652j:image
星型のビスがあるので専用のドライバーで外す。

f:id:kinnikuminori:20160626183450j:image
吸盤を引っ張りながらヘラを突っ込む。

f:id:kinnikuminori:20160626183557j:image
コネクターが外れてないのでここまでしか開かない。

f:id:kinnikuminori:20160626183655j:image
ビスを外す。ビスの長さが違うので位置を忘れず覚えておく。

f:id:kinnikuminori:20160626183837j:image

f:id:kinnikuminori:20160626184019j:image
コネクターを外す。
f:id:kinnikuminori:20160626183818j:image

f:id:kinnikuminori:20160626184111j:image
コネクターが外れれば分離できる。

f:id:kinnikuminori:20160626184214j:image
f:id:kinnikuminori:20160626184231j:image
カメラのカバーを外す。

f:id:kinnikuminori:20160626184312j:image
f:id:kinnikuminori:20160626184341j:image
スピーカー及びセンサーを取り替えて完了。

まとめ

おそらく器用な人なら作業工程などをネットで調べればできる。
道具は大事なので適切な物を選ぼう。

器用さ  ★★★★☆
知識     ★★★★★


見事部品取り換えにより嫁のiPhoneが復活した。
1万超えの仕事したので小遣いください、と言うと500円くれた(´・_・`)

以上で嫁のiPhone6修理完了!

次回!仕事で一番大切な物って?

お楽しみにノシ